
根本こうじさん頑張れ!!茨城県稲敷市/市長選挙

稲敷市市長選挙に出馬される根本こうじさんのファンブログになります。稲敷の未来をあずけるにふさわしい人を応援していきます

稲敷市長選挙(平成29年4月16日)根本こうじさん頑張れ!!

明日はいよいよ、稲敷市市長選挙投票日ですね。弟と二人で期日前投票に行ってきました。もちろん根本こうじさんに投票です。

 

投票の流れこんな感じらしいです。

f:id:gorillaprotein:20170415164345j:plain

投票の流れ | 稲敷市公式ホームページ

 

明日は投票に行けないので弟と期日前投票もあるので根本こうじさんに投票してきました!!!!

期日前投票とはこんな感じ↓↓

 

選挙制度には、選挙期日に投票に行けない、仕事や旅行などで住んでいる地域以外の場所に出かけているなどさまざまな状況を考慮した仕組があります。

期日前投票制度

選挙は、選挙期日(投票日)に投票所において投票することを原則としていますが、期日前投票制度は、選挙期日前であっても、選挙期日と同じ方法で投票を行うことができる(つまり、投票用紙を直接投票箱に入れることができる)仕組です。

【対象となる投票】
選挙人名簿登録地の市区町村で行う投票が対象となります。

【投票対象者】
選挙期日に仕事や旅行、レジャー、冠婚葬祭等の用務があるなど一定の事由に該当すると見込まれる者です。投票の際には、宣誓書に列挙されている一定の事由の中から自分が該当するものを選択します。

【投票期間】
選挙期日の公示日または告示日の翌日から選挙期日の前日までの間です。

【投票場所】
各市区町村に1カ所以上設けられる「期日前投票所」です。

【投票時間】
午前8時30分から午後8時までです。

【投票手続】
期日前投票は、選挙期日の投票所における投票と同じく確定投票となるため、基本的な手続きは選挙期日の投票所における投票と同じです。

 

投票制度 | 稲敷市公式ホームページ

 

開票は平成29年4月16日午後8時過ぎからですかね。

以下のホームページで開票結果が速報されるそうですよ。

 

稲敷市長選挙開票速報 | 稲敷市公式ホームページ

 

ホームページでみれるのはいいですね。結果が楽しみです。

根本こうじさん期待しています。